まさかの四人組

まさかね。

とは、思うのですが。

アビィ・ロードのジャケット見かけただけで、
物の見え方が違ってきます。

ロボットアニメは言うまでもなく、
ありとあらゆるものがありますけれど、

鉄腕アトム放送開始から、ある時期まで、
そのすべてではありませんが、

ロボットアニメは五人組のチームで
物語を行うものだ、みたいなときがありました。

この「チームの人数を何人にするか」は
物語のバランスを決めるものですから、
いろんな人数のチームが作り出されました。

わりと印象に残ってるのは、
男二人女一人のものが、いくつか。

男二人にすると、ケンカしたとき、止める人間がいない。

まあ、そういう物語も一つありましたが、
私はめっぽう、それが好きですが。

最も多いのが15人。記録は更新されてないようです。
いつも誰かと誰かがケンカしてる。楽しかった(?)。

これはもう、あからさまにビートルズ世代ですね。
というスタッフが作っていたロボットアニメのチームは、
四人組でした。

ビートルズは四人組です。
まさかね。